記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200301_010
作品種別食農教育
特集タイトル食と農でこんな力を育てたい
上位サブタイトル子どもから学ぶ
連載タイトル
記事タイトル子どもの「ポートフォリオ」を教師の「教科書」に
下位サブタイトル「葉っぱ」と「豆腐」の授業のポートフォリオを分析する
年・月2003年01月号
開始ページ50
執筆者桑田隆男
執筆者所属兵庫・三日月町立三日月小学校
取材対象
地域1兵庫・三日月町立三日月小学校
地域2兵庫県
現地域
見出し●学びのステップを検討しあう場●字の書ける葉っぱと出合う●「葉っぱ図鑑」づくりは的外れか?●情報活用能力を三つのステップでとらえる●豆腐は水っぽいのがおいしい!?●ポートフォリオから実践のかじ取りを見極める●ポートフォリオは教師の教科書
キャプション森林インストラクターの古川さんを招いての森林ウォッチング/タラヨウの葉。葉っぱの裏にツメで字を書ける/「葉っぱ図鑑」づくりにはげむ子どもたち/図1 森林ウォッチングを終えての感想/図2 1回目の豆腐づくりを終えての感想/図3 2回目の豆腐づくりを終えての感想
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8