記事ID | S200207_015 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「食べる」の向こうに見えるもの |
上位サブタイトル | 地域の自然にふれる |
連載タイトル | |
記事タイトル | 学校の周りの木の実りをいただく |
下位サブタイトル | 東京・板橋区立金沢小学校の実践 |
年・月 | 2002年07月号 |
開始ページ | 46 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | 農文協 |
取材対象 | |
地域1 | 板橋区立金沢小学校 |
地域2 | 東京都 |
現地域 | |
見出し | ●あらゆる活動が木と結びついている●「学年の木」と食べる活動◎●一年生はビワとイチョウ◎●二年生はヒメリンゴとスモモ◎●三年生はサンタローゼとサルスベリ◎●四年生はサクラとアンズ◎●五年生はポプラとキウイ◎●六年生はウメとカキ●人とのつながりが生まれていく |
キャプション | 「金沢樹木マラソン」のカード/学校の森の背後にはマンションが迫る/図工の時間につくった樹木の名札、4年生が「自分の木」で調べたカードなどが下がっている/夏みかんでマーマレードづくり/チューリップのようなユリノキの花のにおいをかぐ/ヒメリンゴの木の前に立つ高山厚子校長/寿栄園のお年寄りに手紙を。一緒に散歩したときもしぜんに木のことが話題に/学校の森物語/地図 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.