記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200110_020
作品種別臨時増刊 食農教育
特集タイトル地域を生かす「総合的な学習の時間」事例集
上位サブタイトル地域の個性を引き出す8つのモデルプラン
連載タイトル
記事タイトル(4)田んぼや川の生き物ともっと仲良く
下位サブタイトル
年・月2001年10月号
開始ページ50
執筆者湊秋作
執筆者所属(財)キープ協会
取材対象
地域1八ヶ岳たんぼの学校
地域2山梨県
現地域
見出し●生き物から田んぼの自然度をはかる◎田んぼと生き物は共に生きている◎田んぼの指標生物を調べよう●田んぼや小川の生き物をとる◎用水のフナやザリガニをとる◎父母や祖父母から川の魚捕りの思い出を聞く●田起こし前の田んぼの野草を食べる◎田んぼはレストラン◎おじいちゃん、おばあちゃんに田んぼで採れた食べ物を聞き取る●八ケ岳たんぼの学校
キャプション『田んぼの学校 あそび編』(農文協)より イラスト トミタ・イチロー/八ヶ岳たんぼの学校 生物調査用紙/ザリガニ釣り/「水辺遊びにみる生物相の時代変遷と意識変化」『琵琶湖博物館研究調査報告』9号、1997年3月より/『田んぼの学校 あそび編』より イラスト トミタ・イチロー/『日本の食生活全集30 聞き書 和歌山の食事』(農文協)より/八ヶ岳たんぼの学校年間活動計画
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)9