記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200010_009
作品種別食農教育
特集タイトル失敗・アクシデントを生かす総合的学習
上位サブタイトル「地域のなぜ」をさがせ!
連載タイトル
記事タイトル「特別司令書」が子どもたちの素朴な疑問を引き出した
下位サブタイトル静岡・藤枝市立高洲中の「セミナー学習」から
年・月2000年10月号
開始ページ44
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1藤枝市立高洲中学校
地域2静岡県
現地域
見出し●この「まとめ」からどう学習を深めていけばよいのか●素直な疑問を引き出すことから●「なぜ探しカード」を二枚も提出したM君●人材ネットワークをどうつくっていくか●地域の学習素材は目の前にころがっている
キャプション写真1 農地と住宅の入り混じる高洲中学校周辺(奥の建物が高洲中学校)/写真2 探求学習(1)で発表する生徒たち/写真3 廊下に掲示してしあった探求学習(1)のまとめ/図1 ガイダンスで生徒に配られたこれからの予定/図2 探求学習(2)に向けて「なぜ? を探せ」と呼びかけた/表 金原先生のクラスの「高洲のなぜ」/写真4 この広場で「高洲朝市」が開かれる
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6