記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200002_013
作品種別食農教育
特集タイトル「総合的学習の時間」 こうすればスタートできる!
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル子どもたちの学びと発信から地域のテーマが見えてくる
下位サブタイトル表現力づくりを基礎にした兵庫・江川小学校の「ふるさと単元学習」
年・月2000年02月号
開始ページ50
執筆者西村良平
執筆者所属
取材対象
地域1佐用町立江川小学校
地域2兵庫県
現地域
見出し●素直でまじめだけでよいのか――学校としての課題を明確にする●表現力をつける取組みが「ふるさと単元学習」の基礎になる●地域の話を聞くアンケートからはじめた●「ふるさと祭り」での発表から地域に「学び」が広がっていく●子どもを主体にした学習に再編成●新たな「ふるさと単元学習」のカリキュラム●ゲストティーチャーの刺激で授業スタイルが変わった●ゲストティーチャー自身の学びから広がっていくネットワーク●ビオトープの先生を発見!●大学の研究者から学んだタガメの不思議から里山宣言●「総合的な学習」は各校のこだわりが原点
キャプション尾崎伊佐夫校長/江川小学校の外景/地域を歩いて話を聞き取る/地域を探検する(江川神社で)/江川小プラン ふるさと単元学習カリキュラム一覧表/桑田隆男先生/ビオトープを見学し、市川憲平先生から話を聞く。学校にもこういうのがあるといいな/日鷹一雅先生とビオトープをつくる/タイコウチをみつけたよ/特製の「まゆうちわ」/絹糸が布になっていく様子を見学する
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)10