記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199911_020
作品種別食農教育
特集タイトル「総合的な学習の時間」でふるさとの学習
上位サブタイトル自然農法・炭焼きから循環型社会を構想する総合的な学習
連載タイトル
記事タイトル地域の先生・応援団に 教師自身が学ぶことから
下位サブタイトル
年・月1999年11月号
開始ページ58
執筆者編集部
執筆者所属
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●強烈な印象を残した雨の中の炭焼き・植林体験●テーマユニット+フリーユニットで探究を深める●K先生の本当の学びは人との出会いから始まった●人工林も自然林も同じ木なのになぜ根の長さが違うの?●あせらず「待ち」大胆に「修正する」●見えてきた子どもが変容する姿
キャプション段戸山で森を守る齋藤さんに話を聞き、ビデオ教材をつくる/今年の自然教室では、森林組合の人からも話を聞いた/図2 2年1組の当初の学習プラン/給食の残飯はEM菌で発酵させて農園へ/自然農法農園でカボチャの苗を植える/図3 2年1組の修正後の学習プラン 循環形社会を考える 2年
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6