記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS199911_015
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
連載タイトル
記事タイトル【小学校・五年】食を「もと」から考える 総合的学習「いただきます」
下位サブタイトル
年・月1999年11月号
開始ページ40
執筆者常山昭男
執筆者所属上越教育大学学校教育学部附属小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●食の「もと」が見えづらい時代に●学習の流れを構想するポイント○活動を貫くテーマを設定する○総合性のある対象を選択し、多面的な追求を可能にする○子どもの意識を大切にする○子どもをゆさぶる場を設定する○多様な活動を収束する場を設定する●「食べる」ことを身近に考える学習活動◎栽培活動を通して○あんなに大事に育ててきたのに……○サバイバル体験で給食のおいしさを実感◎飼育活動を通して○殺すのはいやだ!でも……○出荷、それは命を奪うこと○肉は人間にとって本当に必要か○「いただきます」の意味を考える
キャプション息の長い追求を支えるためのポイント/みんなで大事に育てた作物だったが……/海釣りで食糧を増やそうとしたが……/サツマイモばかりの食事に/ついに待ちに待った給食の時間だ/学校にブタがやってきた。「早く大きくなれよ」/再三逃げるブタに、先生方は大わらわ/こんなにかわいいブタなのに、出荷は逃れられない
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8