記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDN200306_002
作品種別農業教育
特集タイトル「農業科学基礎」の指導計画と授業プラン
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル農・食・環境をつなぎ「農業科学基礎」から「総合的な学習の時間」へと発展させる「菜の花エコプロジェクト」
下位サブタイトル
年・月2003年06月号
開始ページ36
執筆者編集部
執筆者所属農山漁村文化協会
取材対象
地域1静岡県立磐田農業高等学校
地域2静岡県
現地域
見出し●一、農・食・環境をつなぎ学校全体で取り組む「菜の花エコプロジェクト」◎●菜の花復活で、新教育課程スタート◎●循環型社会をめざす「菜の花プロジェクト」◎●農高の真価が発揮される菜の花プロジェクトの活動プラン●二、「農業基礎」「農業科学基礎」をベースにした継続と発展◎●驚きのなかでナタネの栽培・利用の意義を学んだ「農業基礎」◎●小学校との連携学習で確信を深めたナタネ活用の意義◎●ナタネを加えて「環境」「多面的機能」も本格的に学ぶ「農業科学基礎」へ●三、学科の専門学習、「総合的な学習の時間」に継続して質の高い学び◎●「農業科学基礎」から各学科での積み上げと発展へ◎●「総合的な学習の時間」を積極的に活用して質の高い学びへ
キャプション図1 天竜農場に一面に咲いた菜の花/図2 ナタネの植え付け/図3 小学校との連携学習で代替燃料づくりの実演/図4 「菜の花エコプロジェクト」の基本的な構成と取組み/図5 小型の搾油器によるナタネ油搾り(右は森田先生)/表1 2002年に実施した「菜の花エコプロジェクト」学習(1年生「農業基礎」/図6 ナタネ油を使った油搾り(上)とフライドポテトづくり(下)/図7 BDFによるトラクタの試運転/図8 小学生の「菜の花エコプロジェクト」の感想文/図9 座学で環境・資源利用を学ぶ/図10 磐田農高の系利とコース、学科の編成
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8