記事ID | N200306_002 |
作品種別 | 農業教育 |
特集タイトル | 「農業科学基礎」の指導計画と授業プラン |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 農・食・環境をつなぎ「農業科学基礎」から「総合的な学習の時間」へと発展させる「菜の花エコプロジェクト」 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2003年06月号 |
開始ページ | 36 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | 農山漁村文化協会 |
取材対象 | |
地域1 | 静岡県立磐田農業高等学校 |
地域2 | 静岡県 |
現地域 | |
見出し | ●一、農・食・環境をつなぎ学校全体で取り組む「菜の花エコプロジェクト」◎●菜の花復活で、新教育課程スタート◎●循環型社会をめざす「菜の花プロジェクト」◎●農高の真価が発揮される菜の花プロジェクトの活動プラン●二、「農業基礎」「農業科学基礎」をベースにした継続と発展◎●驚きのなかでナタネの栽培・利用の意義を学んだ「農業基礎」◎●小学校との連携学習で確信を深めたナタネ活用の意義◎●ナタネを加えて「環境」「多面的機能」も本格的に学ぶ「農業科学基礎」へ●三、学科の専門学習、「総合的な学習の時間」に継続して質の高い学び◎●「農業科学基礎」から各学科での積み上げと発展へ◎●「総合的な学習の時間」を積極的に活用して質の高い学びへ |
キャプション | 図1 天竜農場に一面に咲いた菜の花/図2 ナタネの植え付け/図3 小学校との連携学習で代替燃料づくりの実演/図4 「菜の花エコプロジェクト」の基本的な構成と取組み/図5 小型の搾油器によるナタネ油搾り(右は森田先生)/表1 2002年に実施した「菜の花エコプロジェクト」学習(1年生「農業基礎」/図6 ナタネ油を使った油搾り(上)とフライドポテトづくり(下)/図7 BDFによるトラクタの試運転/図8 小学生の「菜の花エコプロジェクト」の感想文/図9 座学で環境・資源利用を学ぶ/図10 磐田農高の系利とコース、学科の編成 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.