記事ID | N199312_002 |
作品種別 | 農業教育 |
特集タイトル | 地域との連携が教育の質を高める |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 小学校・養護学校と連携して新しい教育・農高づくり |
下位サブタイトル | 生徒が教えるなかで学ぶ「課題研究」 |
年・月 | 1993年12月号 |
開始ページ | 10 |
執筆者 | 藤原和正 |
執筆者所属 | 兵庫県立氷上高等学校教諭 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●はじめに●1 今、なぜ地域か?●2 子どもたちに農場・施設を開放しよう◎(1)観光農園のとりくみ◎(2)移動動物園◎(3)ミカン狩り◎(4)加工実習施設の開放◎(5)日常の農場開放●3 農高を軸にした縦と横の連携を◎(1)外部との連携のポイントは◎(2)指導する立場に立つことによって学ぶ生徒たち●おわりに |
キャプション | 小学生を招いてのいも掘り交流会/いも苗の植付け/班員による看板づくり/養護学校生とのやきそば交流/動物とのふれあい/養護学校生とのいもの試食/移動動物園班の檻の製作/文化祭での移動動物園/移動動物園班のメンバーたち/保育園児のミカン狩り/食品製造班の活動/お母さんたちのクッキーつくり講習会/地域の子どもたちからの手紙 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.