記事ID | K199311_009 |
作品種別 | 自然教育活動 |
特集タイトル | 司書のいる学校図書館 |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | |
記事タイトル | 人がいてこそ学校図書館は本来の機能を発揮しうる |
下位サブタイトル | |
年・月 | 1993年11月号 |
開始ページ | 28 |
執筆者 | 石井宗雄 |
執筆者所属 | 全国学校図書館協議会常務理事 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●■文部省の実態調査結果と司書教諭・学校司書の拡充策●■新しい学力観と「図書館を必要とする教育」●■司書教諭はオルガナイザーの役割を●■「新五ヵ年計画」をめぐる世論の盛上りのなかで |
キャプション | 学校図書館担当教員の校務分掌上の位置付け/学校図書館担当教員のうち司書教諭有資格者がいる学校の割合/全教員のうち司書教諭資格者がいる学校の割合(文部省「学校図書館の現状に関する調査結果」(平成4年10月1日現在)より/全国SLA編集・発行『こんなにイキイキ学校図書館――学校司書の教育活動』A5判184頁、定価1900円/調査1ヵ月間の不読者(0冊回答)の推移第39回学校調書調査(全国SLA・毎日新聞社)より |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.