記事ID | C200712_016 |
作品種別 | 食育活動 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | 実践から学ぶここが決め手! 食育最前線の取組みから |
記事タイトル | 体験を学びに高める「感動」と「葛藤」のしかけとは? |
下位サブタイトル | お米をテーマに心を揺さぶる授業術 |
年・月 | 2007年12月号 |
開始ページ | 58 |
執筆者 | 舘岡真一 |
執筆者所属 | 新潟・上越市立高志小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●中山間地の学校での米づくり実践「わたしたちの棚田」(安塚小学校五年・平成十二年度)◎◇耕作放棄された棚田の写真をみせると……◎◇大論争! 水をぬくか、ぬかないか?◎◇集落の悩みと先祖の思いにふれる◎◇自分の立場を「棚田防衛新聞」「棚田減少新聞」に●市街地の学校での米づくり実践「いただきますのために」(高志小学校五年・十九年度)◎◇町の子にとっての食育とは……◎◇「私のお米先生探し」と「ダンボール神輿」◎◇売る体験で、「食べる」側から「育てる」側へ◎◇文化祭にむけ、子どもたちが行商人に!?◎◇地域に生きる子どもを育てる学習 |
キャプション | 「この場所はなにか?」との問いかけから、棚田の授業がはじまった/新田開発の経験を聞き、実際にもっこをかついだ/4aの田んぼを児童ごとに区分けして、各自が責任をもって米を育てる/豊作を祈って田んぼから学校までダンボール神輿をかついだ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | C200712_016 |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.